--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年、身を削る想いで最後の買い物

2009年12月31日 22:01

てなわけで、
齊藤さん(笑)以外、今年のクリスマスは誰からもプレゼントなんか貰うことなく過ぎ去っていった。
しょーがないので可哀相な自分に自力でプレゼントを贈る。

「頑張った自分自身へのご褒美!」なんてよくいうけど、俺ぁその言葉が吐きそうになるほど大嫌いでね。
なんだか贅沢をすること対しての罪悪感を払拭するための免罪符的な言葉のように聞こえる。

ガタガタ言い訳しないで欲しいものは欲しいと言って買えよ。

俺はだな、ホントに欲しいものがあればだな、時には自分の身を削ってまで手に入れようとするのさ。
そうさ、強制労働へ送り込まれるかも知れないリスクを承知でコレ買っちまったのさw



jaugur2
【J AUGUR DESIGN:Vintage Mexicanrug Stole】
ジュディ・オウガー デザイン:ヴィンテージ メキシカンラグ ストール

アメリカ、カリフォルニア州クレアモント在住、バッグ、アクセサリー等を手掛けるアメリカ人女性デザイナー。彼女のデザインするアクセサリーは、マテリアルにナバホ族の生地・シルバーコンチョ・バックルや、ミリタリー生地、アンティークのバッグ、デニムなどのヴィンテージビースを使用。ステンシルにより文字や数字をランダムに印字させたり、異なる革・素材などを組み合わせたステッチワークにより、独自のドレープや表情を見せたりと、彼女が生み出した様々な手法が用いられている。また、使用する色・ペイントする場所など細部に至るまで彼女自身がデザインし、1ピースずつ全てハンドメイドで制作している。現在、ラルフ・ローレン本社からのオファーを受け、NY・LA・表参道などのラルフ・ローレンのフラッグショップでも「J.AUGUR DESIGN」が展開されている。


先日のブログでも語った俺のお気に入りなデザイナー、ジュディ・オウガー。
彼女のことを知ったの2年ほど前でわりと最近だ。いつものようにファッション関係のWEBサイトをあれこれ見てたら、もの凄いインパクトで俺の目に飛び込んで来たのが J.AUGUR DESIGN だった。

「Awesome ! what a cool design ! it's rock'n'roll !!!」と英語で叫びたくなるほどジュディのバッグはカッコよかった。彼女の作品には懐かしい70年代のアメリカンロックと同じグルーヴを感じるんだ。まるでレイナード・スキナードやZZTOPを聴いているような・・・

俺は思うんだが、彼女はデザイナーというよりアーティストだね。彼女の手がけたバッグは絵画のようにずっと鑑賞したくなるんだよ。すべてハンドメイドで一点もの、二つと同じものがないというのもアート作品らしい。すでに彼女のアート(敢えて)にはコレクターも出始めてるらしい。俺も腐るほど金があれば世界中から彼女のバッグを買い漁るだろう。

そんなJ.AUGUR DESIGN。やっぱりそれなりの値段なんだよなぁ。小さなポーチでも3万円台、A4が入る普通のショルダーくらいになると10万円コースだもんな。ポンッって気軽には買えねぇよ、俺には。今回のようにアクセサリーがやっとだ。

jaugur3    jaugur4
ジュディオウガーデザインと言えばこのステンシル文字。重要なデザインの一部である。

この時期のファッションはどうしても無地になりがちなのでマフラーなどでアクセントを付けたい。デニムとの相性も文句なしである。素材がウールニットなどとは違いさらっとしてるので3シーズン活躍してくれそうである。

ジュディオウガーデザインはお気に入りを見つけたらすぐに買わないと後悔することになる。このメキシカンラグのストールは昨シーズン見つけてメチャメチャ気に入ったのだが、どのショップもすでに完売状態だった。それから一年待ってようやく手に入れた。ハンドメイドなのでもう手に入らないんじゃないかと思っていただけに数日前に楽天ショップで見つけた時は思わず逝ってしまいそうになったw当然瞬ポチ。画面上で購入手続きをしてる間中、俺の頭の中で天使と悪魔が囁き続けていた。罰金を払うのにお金とって置きなさいという天使と罰金?なけりゃないでなんとかなるさ、いざとなれば強制労働だってあるし!という悪魔の囁きだったが、俺はすぐに悪魔と手を組み二人で天使追い出しに成功したw


jaugur1
J.Augur designの商品に必ずついているギャランティカード。

J.AUGUR DESIGN J.Augur products are hand crafted in the USA from selected vintage materials. Our bags and accessories are hand finished and each piece is one-of-kind. There may be variations in sizing, color, pattern and trims.We guarantee our product. made in USA
J.オウガーの商品はアメリカで選ばれたビンテージ素材によって手作りされています。私たちのバッグ、アクセサリーは手作業で作られており、一つ一つのピースは一点ものです。そのためサイズ、色、模様、装飾等にばらつきがある場合がございます。私たちは弊社の商品を保証しております。アメリカ合衆国製。

そして最後にこう記してある。
reduce repurpose recycle recreate reuse

何かというと「地球にやさしい」とか「省エネでエコ」とかいう勘違いしたエコフェチバカ野郎どもとは違い、ジュディは環境にも配慮しながら人間と歴史と文化も保全していきましょうというメッセージなのだ。

かっこよすぎるぜ、ジュディ!
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。